山岸一生新聞電子版2020年2月3日

 みなさんこんにちは、立憲民主党・衆議院東京都第9区総支部長(衆議院の、東京9区(練馬区)の、立憲民主党の立候補予定者)の、山岸一生です。

山岸一生の、衆議院東京9区での毎朝のご挨拶のスケジュール

衆議院東京9区での毎朝のご挨拶のスケジュール

  • 2月3日・月曜日=光が丘駅(東京都練馬区光が丘)
  • 2月4日・火曜日=大泉学園駅(東京都練馬区東大泉)
  • 2月5日・水曜日=上石神井駅(東京都練馬区上石神井)
  • 2月6日・木曜日=保谷駅(東京都西東京市東町)
  • 2月7日・金曜日=吉祥寺駅北口(東京都武蔵野市吉祥寺南町)

 2月7日・金曜日は、練馬からも多くの方が利用する吉祥寺に。

 菅直人さんと一緒に語ります。

 時間は、毎日、おおむね午前7時30分から8時30分までです。

 天候や交通事情、急なスケジュールなどにより変更することがあります。

 変更がある場合は、山岸一生のTwitterでお知らせします。

 スケジュールの中にご利用の駅がありましたら、私、山岸一生とお話ししませんか。

 あなたの声を、山岸一生に聞かせてください。

お手伝いしてくださる方

 朝のご挨拶のときに、一緒に山岸一生のチラシ「一生新聞」を配ってくれる方を募集しています。

 例えば、会社や学校に行くとき、いつもより15分早く家を出て、少しだけお手伝いいただく、といった形でもとてもありがたいです。

 スケジュールの駅でご一緒できる方、ぜひご参加ください。

逢坂誠二さんとのイベントのご案内

 2月24日(月曜日・祝日)の14時から16時、品川区東五反田でイベントが開催されます。

 テーマは

「立憲民主党には経済政策がないって本当ですか?」

 私、山岸一生と、逢坂誠二立憲民主党政務調査会会長とでお話しする予定です。

 お申し込みは、こちらのページをご参照ください

 参加費は無料です。

 ご参加いただける定員は50人とのこと。先着順とのことですが、このブログの記事を書いている現在、31人の方のご予約があるようです。

 ご希望の方はどうぞお早めにお願いします。

山岸一生新聞・2020年2月3日・月曜日

衆議院東京9区(練馬区)での、山岸一生の活動報告~2020年2月3日・月曜日

朝のご挨拶

山岸一生新聞電子版2020年2月3日

 今朝は、衆議院東京9区、光が丘駅で朝のご挨拶。

 町内会で活躍する先輩が、足を止めて激励して下さいました。

 地域の課題解決も、国政が崩れれば、おかしくなってしまう。

 政府の顔色を窺い、住民参加や説明責任を軽視する「プチ安倍政権」のような首長も出始めています。

 地域のためにこそ、国政を新しく。

午後の活動

 今日の午後は、衆議院東京9区、練馬区春日町へ。

 羽田空港新ルートの試験機、ほぼ直上でした。

 怖いぐらいの近さ。

 赤ちゃんを抱えたお母さんが、不安そうに眺めていました。

 素人目には、進入高度にばらつきがあるように見えました。

 「試験やりました」だけでなく、しっかり検証して安全運航に反映してもらいたい。

山岸一生アシスタント雑記

 みなさんこんにちは、立憲民主党・衆議院東京都第9区総支部長(衆議院の、東京9区(練馬区)の、立憲民主党の立候補予定者)の、山岸一生のアシスタントです。

 今日は埼玉県朝霞市議会議員のほんだまきこさんとお話しをしてきました。

 いろいろなテーマをお話ししつつ、山岸一生の活動のアドバイスをいただいたり。

 そういえば今日は2月3日。

 何年経っても、「2月3日」は特別な思いがあります。ね、候補?

山岸一生新聞・2020年2月4日・火曜日

衆議院東京9区(練馬区)での、山岸一生の活動報告~2020年2月4日・火曜日

朝のご挨拶

2020年2月4日の山岸一生

 今朝は、衆議院東京9区、大泉学園駅からスタート。

 驚きました、マスク姿の方が急増。

 花粉症も含むとはいえ、新型肺炎への不安の高まりを感じます。

 政府の初動遅れは否めない。

 安倍さんが自分の疑惑で頭がいっぱいだったから、と言われないように、命を守る対策、急いでほしい。

 野党はしっかりチェックします。

夕方のご挨拶

 夕方は再び衆議院東京9区、大泉学園駅へ。

 2人の男性が相次ぎ足を止めて下さり、近隣自治体の立憲民主党への苦言と、インフレターゲットのご意見。

 私、山岸一生が責任を持つ衆議院東京9区(東京都練馬区)では、立憲民主党は他の野党と、幅広く連携していきます。

 そしてマクロ経済政策は、2月24日・火曜日・祝日の、逢坂誠二さんとお話しするイベントで一緒に考えましょう!

山岸一生と逢坂誠二さん

山岸一生新聞・2020年2月5日・水曜日

衆議院東京9区(練馬区)での、山岸一生の活動報告~2020年2月5日・水曜日

朝のご挨拶と、今日の予定のお知らせ

2020年2月5日の山岸一生

 今朝は、衆議院東京9区、上石神井駅からスタート。

 子どもたちが元気よく「一生新聞」を受け取ってくれるのはうれしいですが、好奇心旺盛な小さなお子さんは、駅や電車でもなんでも手に取ったり、触ったり。

 保護者の皆さんは気がかりだと思います。

 私は、きちんと手を消毒してお渡しするよう心がけています。

 今日は午前11時から午前12時まで、衆議院予算委員会を実況解説します。

 昨日、街頭で新型肺炎のお話をしていたら「でも国会は『桜』ばっかりじゃない」と高齢の女性から。

「失礼ですが、テレビでは流れないだけです」

 とお答えしましたが、私たち立憲民主党、野党自身も、もっと幅広い質疑をお伝えする努力をしなければ。

 まず一歩ずつ。

午後のご挨拶

2020年2月5日の山岸一生2

 午後は、衆議院東京9区、練馬区立野町へ。

 公園で遊ぶ子どもたちに「心配なことは?」と聞いたら「新型コロナウイルス!」と、ウイルスも退散する元気な声で。

 それだけ、お家で話題なんですね。

 私たちが「正しく恐れる」ために、政府は正確で迅速な情報公開を。

 「隠している」という不信感こそ、パニックの元です。