山岸一生電子版2020年2月17日

 みなさんこんにちは、立憲民主党・衆議院東京都第9区総支部長(衆議院の、東京9区(練馬区)の、立憲民主党の立候補予定者・立憲民主党の公認で、衆議院東京9区に立候補し、候補者になる予定)の、山岸一生です。

 山岸一生新聞電子版(2020年2月17日~2月23日)をお届けします。

山岸一生の、衆議院東京9区での毎朝のご挨拶のスケジュール

衆議院東京9区での毎朝のご挨拶のスケジュール

  • 2月17日・月曜日=練馬駅(東京都練馬区練馬、東京都練馬区豊玉北)
  • 2月18日・火曜日=大泉学園駅(東京都練馬区東大泉)
  • 2月19日・水曜日=中村橋駅(東京都練馬区中村北)
  • 2月20日・木曜日=武蔵関駅(東京都練馬区関町北)
  • 2月21日・金曜日=石神井公園駅(東京都練馬区石神井町)

 時間は、毎日、おおむね午前7時30分から8時30分までです。

 天候や交通事情、急なスケジュールなどにより変更することがあります。

 変更がある場合は、山岸一生のTwitterでお知らせします。

 スケジュールの中にご利用の駅がありましたら、私、山岸一生とお話ししませんか。

 あなたの声を、山岸一生に聞かせてください。

お手伝いしてくださる方

 朝のご挨拶のときに、一緒に山岸一生のチラシ「一生新聞」を配ってくれる方を募集しています。

 例えば、会社や学校に行くとき、いつもより15分早く家を出て、少しだけお手伝いいただく、といった形でもとてもありがたいです。

 スケジュールの駅でご一緒できる方、ぜひご参加ください。

逢坂誠二さんとのイベントのご案内

 先週、先々週もご案内したように、2月24日(月曜日・祝日)の14時から16時、品川区東五反田でイベントが開催されます。

 テーマは

「立憲民主党には経済政策がないって本当ですか?」

 私、山岸一生と、逢坂誠二さん(立憲民主党政務調査会会長)とでお話しする予定です。

 お申し込みは、こちらのページをご参照ください

 参加費は無料です。

 ご参加いただける定員は50人から60人に増やしていただいたとのこと。

 先着順とのことですが、このブログの記事を書いている現在、52人の方のご予約があるようで、残りの席は8つだけになっています。

 残りわずかです。

 ご希望の方はどうぞお早めにお願いします。

山岸一生新聞・2020年2月17日・月曜日

衆議院東京9区(練馬区)での、山岸一生の活動報告~2020年2月17日・月曜日

朝のご挨拶

予算委員会実況中継・2020年2月17日

 今朝は、衆議院東京9区、練馬駅からスタート。

 やはりこの話題から。

 「新型肺炎。命を守るために、政府は正確な情報公開を。総理は記者会見して説明して下さい。自分の不祥事を聞かれるのが嫌だから逃げるなら、そんな政府に私たちの命は守れない」

 今週もお元気で、行ってらっしゃい。

国会実況中継

 今日は11時からお昼まで、衆議院予算委員会を実況解説します。

 安倍総理の「ヤジ問題」が大事な理由。

 それは、緊張するとキレてしまって周りが見えなくなったり、思い込みで反対者を排除してしまったりする政府では、私たちが安心して命を託すことができないからです。

 今日の質疑が、安倍政権の危機対処能力のリトマス試験紙になります。

山岸一生の政策、主張、提言~2020年2月17日

新型肺炎

 政府が新型肺炎について受診の目安を公表。

 「目安」大事です。

 経済社会活動にも、ぜひガイドラインを。

 企業任せでは「大手はテレワーク、下請けカンヅメ」「就活イベント中止で結局コネ有利」といった、弱い立場へのしわ寄せが起こる。

 政治の仕事はたくさんあるのに。今の自分が歯がゆい。