山岸一生とあなた

 みなさんこんにちは、立憲民主党・衆議院東京都第9区総支部長(衆議院の、東京9区の、立憲民主党の立候補予定者)の、山岸一生です。

あなたと、ともに、新しく

 私、山岸一生の衆議院東京9区での活動も、だんだんと軌道に乗りつつあります。

 多くのボランティアの皆さんと力を合わせながら、「カネなし、コネなし、組織なし」ですが、志一つで政治活動を進めています。

 本当にありがとうございます。

「どんな活動ができるの?」「私でも何かできることある?」

 そんなお問い合わせをたくさんいただいています。

 この機会に、山岸一生の政治活動を支えていただくために、皆さんにお願いしていることをまとめました。

 これまで政治に縁がなかったけど、今の政治にはモヤモヤしている。そんな方にも気軽に参加いただき、政治について考える「心のハードル」を下げるきっかけになればと願っています。

大きく分けて

  • どこでもできること
  • 衆議院東京9区(東京都練馬区)でできること
  • 衆議院東京9区(東京都練馬区)にお住まいの方ができること

の3種類があります。

 難易度別に、ご紹介します!

どこでもできること

Twitter、FacebookなどSNSでの拡散

難易度=★☆☆☆☆

山岸一生Twitter

 ご好評をいただいている「国会実況解説」は、新年の通常国会でも続けていきます。

 政治をもっと分かりやすく、もっと面白く。

 バージョンアップしていきます。

 引き続きよろしくお願いします。

「りっけんチャンネル」のチャンネル登録

難易度=★☆☆☆☆

りっけんチャンネル画面

 「りっけんチャンネル」を通常国会でも続けるかどうか、まだ立憲民主党党本部の決定はありません。

 皆さんのご支持ご支援が必要です。

 「りっけんチャンネル」のチャンネル登録をお願いします。

衆議院東京9区にお住まいのご友人のご紹介

難易度=★★★☆☆

 衆議院東京9区にお住まいの友人・知人をご紹介ください。

 衆議院東京9区は、東京都練馬区の中西部。

 東京都練馬区の東の一部は、衆議院東京10区になります。

 練馬区の大半が衆議院東京9区なので、「違う選挙区かな?」とあまり難しくお考えいただかずとも大丈夫です。

個人献金(カンパ)

難易度=★★★★★

 たくさんのお申し出をありがとうございます。

 現在、銀行口座を開設する手続き中です。

 近日中にはご報告できる予定です。

衆議院東京9区(東京都練馬区)でできること

チラシの配布

難易度=★☆☆☆☆

山岸一生チラシ

 ご近所やご友人にチラシを配っていただける方には、「一生新聞」をお届けにあがります。

 また、お仕事帰り、学校帰りに、石神井公園の山岸一生事務所にお寄りいただいてもOK。

 不在の場合もあるので、このブログの問い合わせフォームからお問い合わせください。

駅頭ご挨拶への参加

難易度=★★☆☆☆

チラシの配布

 平日朝、衆議院東京9区の選挙区内の駅頭でご挨拶をしています。

 このとき、チラシを一緒に配ってくれる方を募集しています。

 1週間分の駅名と時間帯をTwitterで告知しています。

 例えば会社に行くとき、15分早く家を出て、少しだけお手伝いいただく、といった形でもとてもありがたいです。

 西武池袋線、西武新宿線、都営大江戸線の沿線の方は、ぜひご参加ください。

「いっせいの日」ボランティアデー

難易度=★★☆☆☆

「いっせいの日」ボランティアデー

 毎月1日、11日、21日は「いっせいの日」!

 ボランティアの皆さんと作るイベントを打っていきます。

 石神井公園の山岸一生事務所で、配布物の整理などの手作業が中心です。

 初めての方も動きやすいように、ベテランが助言します。

 途中参加、退出自由です。

 カジュアルに参加いただきやすい活動です。

いっせいドライブ

難易度=★★★★☆

いっせいドライブ

 午後の街かど活動、街頭活動に同行してもらい、山岸一生が話している周辺でチラシ配布などの宣伝をしていただきます。

 平日午後2時半~5時が基本です。

 このブログのメールフォームから申し込みをお願いします。

 拘束時間が長く、この時期は寒い屋外での活動になるため、初めての方はまず「朝のご挨拶」か「いっせいの日」へのご参加をお願いします。

衆議院東京9区(東京都練馬区)にお住まいの方ができること

ポスター掲示のご協力

難易度=★★★☆☆

 山岸一生の活動をお知らせするポスター(一生新聞号外)ができました。

 あなたのご自宅、お店、管理する不動産などに貼らせていただけませんか。

ミニ集会のお願い

難易度=★★★★☆

 ご近所の集まり、趣味の集まりなどの場に、どうぞ、山岸一生をお招きください。

 「メール一通、山岸一生」で飛んでいきます。

 あなたの暮らしのお困りごと、ぜひお聞かせください。

編集後記

山岸一生アシスタントの編集後記

 みなさんこんにちは、立憲民主党・衆議院東京都第9区総支部長(衆議院東京9区から立候補する予定者)の、山岸一生のアシスタントです。

 みなさんご存知のとおり、山岸一生は元新聞記者です。ブロガーではありません。

 山岸一生から送られてくる「原稿(文章)と写真」を「ブログ形式」にしてアップする作業は、アシスタント的には「難易度=★★★★☆」です。

 アシスタントはお休みする間もなく三が日を終えました。

 箱根駅伝を見ながらTwitterを見ていましたが、母校の青山学院大学に熱い声援を送る蓮舫さんが印象的でした。

 青山学院大学の皆さん、そして、蓮舫さん、おめでとうございます!

 枝野さんは、西野七瀬さんが出ているSビールのCMに注目していらっしゃったようですが、アシスタントもです。

山岸一生の編集後記

 早いものでお正月の三が日も終わります。

 お正月もお仕事だった方、お正月こそお仕事がお忙しかった方もたくさんいらっしゃると思います。

 お正月にお忙しかった方、お疲れさまでした。

 お正月にお休みを取られた方は、良いリフレッシュになられたでしょうか。

 皆さんにとって、素晴らしいお正月であったことを願います。

 それでは、立憲民主党、衆議院東京都第9区、衆議院東京9区総支部長、兼、立憲民主党「つながる本部」のコミュニケーション担当の、山岸一生でした。